ピーノスケの秘密基地

ここは俺の日記帳。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メダカの卵を保管するための容器を買った。

標題の通り。今日は100円均一点でタッパーを買った。これに水道水を入れてメダカの卵を大事に保管する予定だ。 というのも、今まではメダカの卵を採卵したら稚魚を育成するための壺にどんどん卵を入れていた。 しかし問題が生じた。卵が現在どうなっているか…

インターネット回線業者(以下A会社)の作業員が来た。

今日はA会社の作業員が午前9時以降に自宅に来る予定だ。用件はモデムの交換だ。 俺は午前9時前には部屋の掃除と、俺自身の身支度を整える必要があると思った。汚い部屋の中で、それも寝巻で他人を出迎える訳にはいかない。人としてのマナーだ。 作業員を出迎…

カスタマーハラスメント発生!?

今日は新聞代を払いにコンビニに行った。 新聞は両親が読んでいるが俺は読んでいない。ニュース関連はYahooのトップページで情報を収集している。 コンビニで新聞代を払い終わった後、いつも利用しているスーパーに行った。 スーパーでの用件は食料品の買い…

推しの子見ました! これは面白い!

昨日、アニメ【推しの子】1話を見逃したことは記事にしたと思う。話題にもなっているので名作のようだ。 そこで、このまま見ないままというのは惜しいと思い2話から見てみることにした。 結果、面白い! 俺は推しの子の原作1巻をどこかで見た記憶があるので…

今期見ているアニメ 2023年春

異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する(以下現実無双)を視聴している。題名が長いね。 これは今期に限らないが、俺はなぜか異世界系のアニメに吸い寄せられる傾向にある。 毎期、何かの異世界系のアニメを見ている。なぜだかは俺にも分…

俺はコアラのマーチ派閥に所属している。

たけのこの里ときのこの山、どちらがより素晴らしいかとの論争があるらしいが、俺はコアラのマーチを愛している。 今日は偏頭痛を治める為の鎮痛剤を買いにドラッグストアに行った。 ドラッグストアに行くと、俺はいつもの鎮痛剤を手に取った。鎮痛剤はそこ…

神社に行ってきた。おみくじも引いたよ。

いつもお世話になっている神社に行ってきた。近隣では割と大きめの規模の神社で、元日は人が多すぎて前に進めない程だ。 今日の用件はお参りとお守りの返却。お守りは年を跨いでは効力が無い。 父の運転で20分ほど車に揺られていると神社の駐車場が見えてき…

インターネット回線業者(以下A会社)から電話が掛かってきた。

随分、日記が滞ってしまったな。もう3日振りの更新か。なるべく書き溜めないようにしないと。 昨日、A会社から電話が掛かってきたと母から報告を受けた。インターネット関連の契約については両親はチンプンカンプンなので俺が担当している。名義は父だ。 俺…

メダカの水槽をピカピカにした。

洗う前 洗った後 今日は昨日と違って素晴らしい晴天なので何かしたい。そこで苔で濁り切ったメダカの水槽を洗うことにした。 この水槽はメダカの育成だけでなく鑑賞も兼ねているのだが、この濁りようだと肝心のメダカが見えない。 まずメダカと水草をカルキ…

メダカがまた産卵していた。

今日、朝起きてメダカの餌を与えようと思い、水槽の蓋を開けてメダカの様子を観察した。 水槽にはメダカの雌が2匹居るが、どうやらその内の1匹がまた産卵をしているらしく、お尻に卵をぶら下げていた。 水草に産卵を待つのも確実ではないし、何より卵がメダ…

病院に行ってきた! サポーター卒業!!

今日は病院に行ってきた。経過の報告と松葉杖の返却が主な目的だ。 父が病院まで送ってくれた。足はもうサポーター着きではあるが、もう歩けるため帰りはバスで帰ることになった。いつまでも両親に頼れない。 まず受付で松葉杖を返却した。帰りに松葉杖の貸…

ブルーベリーの様子を見てきた。

今日は日課である朝散歩のついでに畑の様子を見に行った。 畑には果樹であるブルーベリー12本とスダチを1本植えている。父はイチジクに凝っているようだ。 俺のブルーベリー畑は足をケガして以来、一切の手入れをしていないので雑草が生い茂っている。いずれ…

稚魚用のメダカの餌を買ってきた。

今日も今日とてホームセンターに行ってきた。稚魚用のメダカの餌を買うためだ。 メダカが産卵したのでメダカの稚魚が誕生する可能性がある。 そこでインターネットでメダカの稚魚の育て方を検索すると成魚と比べて生育環境にそこまでの差は無いが、稚魚用の…

メダカがホテイソウに産卵をしていた。

今日の朝、いつもどおりメダカに比較的高級な餌を与えた。新しい水槽の環境にも慣れたらしく、餌を水面に浮かべると一斉に食べにくる。 メダカは4匹飼っていて、その内お腹が膨れているメダカは2匹。これらがおそらく雌だろう。 その雌メダカが昨日の段階で…

ホテイソウを買ってきた。

壊滅したと思われたアナカリスだが、一部のアナカリスがまだ生きていたらしく少しずつ成長して本来の姿を取り戻しつつある。 このまま成長していってほしいものだ。水草はいくらあっても足りない。 しかし生きていたのは一部のアナカリスだけなので、メダカ…

お菓子の話を忘れていた。

昨日メンタルクリニックに行き、帰りに弁当を買ったことは記事にしたと思う。 この弁当店はショッピングモールの中にあるので、他にもスーパーや総菜屋、本屋など色々な業種の店舗が出店している。 俺はクリーム味の大判焼きが食べたくて、ショッピングモー…

メンタルクリニックに行ってきた!

豆腐メンタルなので、10年以上前からメンタルクリニックに通っている。病んでいる時は2週間に1回の頻度で通っていたが、現在は月に1回の通院で済んでいるのでだいぶ楽だ。 しかし、何度も記事にしているが足をケガしたため通院できず、2ヶ月振りの通院となる…

#ホメ療法を再開します!!

足をケガするまでTwitterでホメ療法をしていた。 ホメ療法とは1日3つ、良いことがあった事を書き出し自己肯定感を高めるというものだ。 これがメンタルにも良い効果を示すらしく、豆腐メンタルであり自己肯定感が全くない俺にうってつけではないかと思い随分…

三國志真戦が楽しすぎる!! S10

散歩は1時間ほどしたが、他に何もしていない…。 三國志真戦は4月1日から新シーズン(S10)が始まったので、昨日からパソコンに噛り付いてガッツリ遊んでいる。 三國志真戦は友人に誘われて遊び始めた。これがまた実に面白く、もう2年程?無課金でプレイしてい…

近くの公園に桜を見に行ってきた。

4月上旬、春の風物詩といえば桜。ということで近くの公園に散歩を兼ねて桜を見に行ってきた。 片道20分掛けてトコトコと歩く。足にサポーターを着けているので慎重に歩いた。 公園に到着すると、満開の桜を背景に既に見物客が居た。 例年は桜の下にブルーシ…