ピーノスケの秘密基地

ここは俺の日記帳。

メンタルクリニックに行ってきた!

豆腐メンタルなので、10年以上前からメンタルクリニックに通っている。病んでいる時は2週間に1回の頻度で通っていたが、現在は月に1回の通院で済んでいるのでだいぶ楽だ。

しかし、何度も記事にしているが足をケガしたため通院できず、2ヶ月振りの通院となる。

受付の事務員さんにお久しぶりです、と軽い冗談を言い番号カードを貰う。冗談に対する反応はイマイチだった。

朝イチでの予約だったため3番目に呼ばれるらしい。早く終わりそうだ。

待つこと10分間。医師の呼ばれて面談が開始される。

まず現状を報告した。足をケガしたこと、ケガしたことは不幸だったが、一方で不幸中の幸いもあった事を伝えた。

中でも、足をケガしていてほとんど家での静養に費やしていた為、病院で処方された薬をあまり飲まずに済んだことを伝える。具体的には1日2錠の処方ところを1錠で済ましていた。

「精神面においては非常に調子が良さそうで何よりです」

医師が我が事の様に喜んでいた。

「それでは私は減薬にした方が良いと思いますが如何でしょうか?」

願っても無い話である。薬など精神的にも金銭的にも少ない方が良い。毎月の医療費も安くない。

是非、その方針でお願いした。

面談は20分間ほど掛かったと思う。受付で診察代の清算を済ませ帰路についた。

両親にシュウマイで有名な弁当店で弁当を買うことを頼まれていたので忘れずに買った。この弁当はとても美味しいので皆さんにもお勧めだ。米も美味しいんだよな。