ピーノスケの秘密基地

ここは俺の日記帳。

#ホメ療法を再開します!!

足をケガするまでTwitterでホメ療法をしていた。

ホメ療法とは1日3つ、良いことがあった事を書き出し自己肯定感を高めるというものだ。

これがメンタルにも良い効果を示すらしく、豆腐メンタルであり自己肯定感が全くない俺にうってつけではないかと思い随分前から開始した。

以下が俺の主なホメ療法だ。

①5分間ストレッチをした。
②10分間筋トレをした。
③納豆、お酢を摂取。
④朝散歩をした。

3つではなく4つ書き出しているが多い方が良いだろうということで、数は特に気にしていない。

足をケガしてからストレッチも筋トレも散歩も出来なくなってしまい、書くことが無くなってしまってモチベーションが大幅に低下。ホメ療法を中断してしまっていた。

しかし足が回復し歩けるようになってからはストレッチと散歩は出来るようになったのでホメ療法を再開する。

足に過度の負担を掛けたくないので筋トレはまだ出来ないと思う。

その分、脳トレとして蔵書を読み知識を増やしていくつもりだ。蔵書は1度読んだ本ばかりだが、1度読んだだけだは知識は脳に定着しないらしいので2度3度読んで知識マッチョになる。

暗いニュースが多い中、俺はこの世の中を効率的に、そして楽しく生き抜く覚悟だ。