ピーノスケの秘密基地

ここは俺の日記帳。

ブルーベリーの様子を見てきた。

今日は日課である朝散歩のついでに畑の様子を見に行った。

畑には果樹であるブルーベリー12本とスダチを1本植えている。父はイチジクに凝っているようだ。

俺のブルーベリー畑は足をケガして以来、一切の手入れをしていないので雑草が生い茂っている。いずれ駆除しなければなるまい。

肝心のブルーベリーだが、12本のブルーベリー全てに花の蕾が咲き誇っていた。貼付した画像を参照して欲しい。

ブルーベリーの樹に白い点々が見えると思うが、これが花の蕾だ。

これが樹が1本だけなら少し物足りない。しかし12本全てである。圧巻の美しさだった。

この花の蕾がもう少し季節が進むと見事な花になり、チョウチョやミツバチの活躍により受粉。7月になるとタワワな果実となる。今から楽しみだ。

収穫の為には、まず雑草の駆除。次に6月になったら硫安(硫酸アンモニウム)を撒かないといけない。

昨日のメダカの話と同じく、ブルーベリーも多く収穫出来て売れたらいいと思っている。1箱200円ほどで売りたい。

その為にはコツコツとブルーベリーの苗木を植え続けないとな。