ピーノスケの秘密基地

ここは俺の日記帳。

メダカはあれからどうなったのか?

今年の6月にメダカの記事を更新して以来、メダカのことは書かなくなってしまった。

というよりブログから遠ざかっていた。

さてメダカはというと10数匹居た稚魚は立派に育った。

あれから親メダカはどんどん卵を産み、次々と孵化したため水槽1つでは到底足りず、ついに3つも増やすことになってしまった。3つの水槽は元は漬物を漬けていた容器だ。

大体1つの水槽に30匹前後のメダカが棲んでいる。

1年にメダカは1000個以上も卵を産むため、これ以上増やす気はもうない。キリがないのだ。

水草はホテイソウ、アナカリス、カボンバ。どれもペットショップで気軽に買えるものを採用している。

水槽のお掃除担当のヒメタニシも生息している為、水替えの手間はほとんどない。

現在は冬季に入るためメダカは冬眠している。餌を与えても全く動かない。

このまま冬を乗り越えてもらいたい。