ピーノスケの秘密基地

ここは俺の日記帳。

リハビリを開始した。

家でリハビリをしている。施設に通っているわけではない。

リハビリを始めて2日目。家の縁側で愛鳥のピーノスケの放鳥をしながら、足を曲げたり、伸ばしたりしている。

足をギプスで固定して3週間経つと筋肉が減るし、足が「くの字」に曲がったまま動かないので、まずこの状態を解消する必要がある。

そのためリハビリなのだが、なかなか難しい。

まず足が完全に伸びないし、曲がらない。

急には無理なので、5分間ぐらい動かしている。

そして少し休むとまた5分間動かす。

この繰り返しを2日間行ったが、まだ先が長い。

俺の計画では来週の火曜日までに、なんとか足を問題なく動かすことができるようになりたい。

その次は歩く練習だ。まず松葉杖を補助にゆっくり歩こうと思う。焦らずにいこう。