ピーノスケの秘密基地

ここは俺の日記帳。

愛鳥が吐き戻しをした。

俺はセキセイインコを飼っている。名前はピーノスケで性別は雌。姿形はプロフィール欄に画像を貼っている。

年齢は今月で6歳9か月。もう老鳥といってもいい年ごろだ。

セキセイインコは人間の言葉を真似して良く喋ると思いがちだが、それは雄の場合で雌はあまり喋らない。

精々、自分の名前を舌足らずに話す程度だ。つまり芸がない。

しかし個性豊かで俺と両親によく懐き、そして仕草がとても可愛い。俺達は大事に育ててきた。

そのピーノスケだが、昨日吐き戻しをした。初めてのことだ。

首を上下に振り3回ほど食べた餌を吐き戻す。

俺は気が動転した。なにしろもう年も年だ。

すぐにインターネットで吐き戻しについて検索すると、どうも発情による吐き戻しらしい。少し安心した。

けれども油断はできない。いつ何があるか分からない。今日がお別れになるかもしれないのだ。

俺は足を大ケガしており大したことはできないが、出来る限りのことはしたいと思う。

俺とピーノスケ。まず間違いなくピーノスケの方が先に旅立つだろうが後悔の無い様にしたい。