ピーノスケの秘密基地

ここは俺の日記帳。

現場おけるメンタルの保ち方。

※一般論です。

先輩作業員「そこにパレット置かないで! 作業の邪魔になるから!!」

怒鳴り声でダメ出しはする。しかし正解は教えない。

注意する本人はホント楽で良いよな。じゃあどうすりゃいいんだよ。

………。

このように現場では、理詰めが通用しないことが多々ある。

ではどのように対応したら良いのか?

まず、人に期待しないことである。何を言われても注意された事実のみを吸収し、改善する。相手の感情は受け取らない。

仲良くなる必要性も無い。職場の人間との関係性はボチボチでいいのである。

ただし、キーマン。直属の上司や教育係など自分と密接に関わる人とは仲良くした方が良い。あとはテキトーで良い、テキトーで。

ある後輩が言っていた。現場ではダメ人間が7割、普通の人が3割だと。

仕事は人並みだが冷静であり、優しい。

こんな普通の人は現場ではとっとと出世して現場を去り、管理側になってしまう。

俺は管理側にならなくていいので、普通の人になりたい。