ピーノスケの秘密基地

ここは俺の日記帳。

塩水浴をさせて約10日。メダカを退院させた。

Google先生によると、塩水浴は3日~7日間に渡って行うものらしい。

身体に赤い斑点が見られるメダカは、元気なったものの未だに赤い斑点が観られた。

今日で塩水浴を始めて10日目。入院していたメダカを塩が入っていない普通の水の入った水槽に移動させた。

正直迷った。病気の症状である赤い斑点が残っている以上、塩水浴を続けるべきだと思った。

しかし塩水浴は最大7日間であることを考慮し退院させた。最大7日間といいつつも、実際には10日間も塩水浴をしているのである。これ以上は危険だと判断した。

あとは自然治癒に任せるしかない。