ピーノスケの秘密基地

ここは俺の日記帳。

今日は水炊き! 簡単かつ高品質!!

今日は冷えるので水炊きにすることにした。

まず具材。鶏もも肉、肉団子、鱈、小松菜、白菜、舞茸、白ネギ、そしてうどん4玉。

世間では、うどんは水炊きを食べ終えた後の〆として、鍋に投入して食べるらしいが我が家のルールでは最初にうどんを入れてしまう。

小松菜は見切り品を購入。その価格なんと50円。素晴らしい。俺の給料のみが上がり物価が据え置きなら嬉しいが、残念なことにインフレ収まるまい......。

スープは既製品を使った。地鶏と昆布だしのスープをスーパーで購入。別に珍しいものでは無く、読者もちょっとスーパーに赴けば見つかる代物だ。

具材を一口サイズに切って鍋に並べる。そしてスープを入れ、火をつける。この間なんと30分で完成。お手軽過ぎる。

そして実食......! う、美味い!!

まずスープの出汁が効いている。鍋への菜箸が止まらなかった。

スープが大分余ったので、明日はお粥にして食べようと思う。