ピーノスケの秘密基地

ここは俺の日記帳。

揚げ鶏肉のネギソースかけと小松菜と卵のスープ

一汁一菜というやつ。

しまった...。肝心のネギソースを写し忘れた...。実際はこの他にネギソースを入った器がある。

ネギソースとは何ぞや?

ネギソースは今が旬の白ネギ、ニンニク、ショウガを刻み、醤油、ごま油、砂糖、お酢を加えたもの。ゴマの香りとお酢の酸味があって食が進む。

スープはこれまた旬の小松菜を3㎝ほどに切り、溶かした卵を菜箸を使って入れる。鶏がらスープで味付けをする簡単なものだ。

やはり俺は料理が得意だな。今日も家族の評価は良かった。

しかし、父がスープを少し飲み残していた...。ちょっと苦手だったのかな...。