ピーノスケの秘密基地

ここは俺の日記帳。

2023年 確定申告

今年の確定申告は国税庁の確定申告書等作成コーナーを使った。e-taxと呼ばれるもの。

確定申告書等作成コーナーはWeb上で去年分の収入を確定させ、税務署に申告も済ませることができるという優れもの。

2022年の収入は給与所得だけだったので、国民年金の控除も忘れずに申告したところ、約1時間で終了した。

見落としが無いように、1ページずつ慎重に項目を確認しつつ行っても、その程度の時間しかかからなかった。

去年は税務署に直接行って確定申告をしたが、本当に大変だった。

まず確定申告が始まる2月某日の、それも朝イチに税務署に行っても納税者の長蛇の列ができていた。

税務署の係員と話して俺の順番を確認すると、なんと午後に俺の番が来るという。

朝イチに行っても、午後に確定申告が開始。数時間待たされる。

俺は絶望した。

そして午後から始まる確定申告にしても、俺は給与所得の申告だけだったので30分ほどで終了。待ち時間の方が何倍もかかる結果となった。

そこで来年はe-taxで確定申告をして、何か分からないことがあれば税務署に行こうと決意して今日にいたる。

e-taxは本当に便利! 文明万歳!

でもせっかく申告するんだから雑所得も少し欲しいと思った。