ピーノスケの秘密基地

ここは俺の日記帳。

金木犀(キンモクセイ)の新芽が出てきた。

去年だと思う。金木犀の甘い香りが好きで、近くのホームセンターで苗木を買った。値段は確か1,000円ほどだった。

苗木を9号鉢に植えて、コガネムシ対策に網とバークチップを敷いて早3ヶ月。今まで全く変化が無かったが、新芽がようやく出てきた。

金木犀の開花は9月から始まるが、今から楽しみだ。

金木犀の他に梔子(クチナシ)も同じように鉢植えにしている。3大香木の内、2つを植えているわけだ。因みににもう1つは沈丁花だが、こちらはまだ買っていない。

こう見えて趣味が多いのかもしれない。

メダカ、ガーデニング、ゲーム、読書。

趣味は多ければ多いほど人生は楽しめるし、気晴らしにもなる。飽きたら辞めればいいわけだ。

今後も体調を第一に考えて、幸せに生きるべく最大限の努力をしていこうと思う。