ピーノスケの秘密基地

ここは俺の日記帳。

種なしブドウとシャインマスカット。


種なしブドウ(左)とシャインマスカット(右)の苗をホームセンターで購入してから早3ヶ月。

ようやく芽が出てきた!やはり気候の影響なのだろう。近頃暖かくなってきた。

見えるだろうか? 一応ペイントで赤い丸印を付けた所が芽なのだが。

鉢に網を張ってあるが、これはコガネムシ対策で、バークチップは保湿対策でもある。

このバークチップのお陰で、土は乾燥することなく水やりも簡単だ。根腐れの可能性もあるので水やりの頻度は注意が必要だ。今のところ1週間に一度の水やりで済んでいる。

明日は鉢に生えている雑草を退治しようと思う。それほど時間はかからないだろう。30分程で済みそうだ。

見切れているが、一番左の白い容器は楊貴妃メダカを飼っている。

しかし、楊貴妃メダカの体色はオレンジ色をしているので、白色の容器でイマイチ体色が映えない。

従って黒色の容器に替えようと思っている。

俺の庭を華やかに、そして賑やかにしたい。