ピーノスケの秘密基地

ここは俺の日記帳。

バイク(原付2種)の1年点検に行ってきた! 

今日はバイクの1年点検に行ってきた。

俺は毎年点検を受けている優良ドライバーだ。もちろんゴールド免許でもある。

バイクは文字通り俺の命を乗せている為、運転はもちろん、バイクの品質も神経質な程までに気を配る必要がある。

車もバイクも本質的には凶器で、簡単に人を傷つけてしまうものだ。それが免許で例外的に運転を許可されているに過ぎない。

昨今、この意識が足りないドライバーが多すぎて問題となっている。由々しき事態だ。

さて、今回の1年点検の費用は例年通りの1万円強程度を予定していた。前回の点検時には点検担当の人にも何も言われなかったし点検を受けている間、気楽に本でも読んでいようかと思っていた。

本を読んで30分後、慌てた様子で点検担当の人がやってきた話しかけてきた。

「フロントタイヤの溝が全くありません...交換する必要があります...」

ブレーキフルードがバイクを購入されて以降、1度も交換されておりません...」

「見積もりの概算ですが、34,000円強となります...」

俺は驚愕した。

ちょっとまて!? 予算が足りない! 33,000円しかない! そもそも何で去年指摘してくれなかったんだ!? 急すぎるだろ!?

そんなに走ってないんだけど!??

俺はバイクを通勤か買い物ぐらいしか使用していない。

「整備工場の方針としまして、1台1台をより丁寧に見るようになりました」

「割引させていただきまして、ご予算の33,000円以内に収まるように致します...」

まあ...それならいいか...と思い点検担当の人の提示した見積もりを受け入れた。

清算の後のバイクの説明も、以前と比べて念を入れていた。

来年はベルトを交換する必要があるらしい。ベルトの費用は2万円だ。

他は特に問題無く、状態は良いそうだ。

とにかくお金が嵩む! もうフルタイムで働かないとダメだな!

俺は決意を新たにした。