ピーノスケの秘密基地

ここは俺の日記帳。

生ハムのユッケ風、チャプチェと椎茸のお吸い物。

今日は作りすぎたようだ。

生ハムのユッケ風は生ハムと胡瓜、そして焼肉のタレとごま油を混ぜてご飯の上の乗せる。肝心の卵黄も忘れずに。

チャプチェは豚のひき肉を使うが、本来130gの必要なところを200gも使用した上で130g分の調味料しか使わなかったため、味が薄くなってしまったようだ。父が醤油をかけて食べていた。

そして椎茸のお吸い物を用意した。

お吸い物は出汁と醤油で調味した簡単なもの。

本来は松茸...といきたいところだが、スーパーの何処を見渡しても売っていない。そういえば松茸は不作だとニュースで見たからその影響かもしれない。

松茸は高級品だけど、1年に1回は食べたいよね...。

まあ今日は60点かな。主菜のチャプチェの味が薄かったのが痛かった...。